なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

学生の二極化に危機感を持った件

本日は昨日採用イベントに参加したときに感じた事を記載します。 それはズバリ学生の二極化です。 今回の二極化はファーストキャリアという視点にフォーカスして記載させて頂きます。 もちろんファーストキャリアで希望通りに進めなかったからといって 人生…

ホリエモンの「寿司職人が年々も修行するのはバカ」発言を受けてのミシュラン1つ星店オーナーの言葉がごもっともな件~目標とアクション~

久しぶりの投稿になってしまいました。。。 本日の元ネタはこちら www.huffingtonpost.jp こちらの記事は学生に限らず、読んで欲しいと思いました。 ざっくりまとめてしまうと、 ・努力する量や内容は目標で決まる ・努力する方向性を意識する この2点が素晴…

採用における私個人の考え方の件

今回の元ネタはこちら at-jinji.jp 久々のブログ更新になってしまいました。 今回は自分自身にとっても残しておきたい思いとして書きます。 私自身BtoCでサービスを提供する会社の人事を担当しているため、 この「全員ヤフーユーザーだと思って接する。失礼…

給与アップと転職の相関性の件

久しぶりの投稿になってしまいますが おもしろい調査データがありましたので今回はこちらを基に。 type.jp ここでは1社目の就業先における勤続年数と年収の相関性をまとめています。 平均年収を500万と仮定した際に、 その500万という年収を上回っている人と…

ベンチャー企業の特徴を現すまとめ記事を見つけた件

本日の元ネタはこちら blog.tinect.jp 端的によくまとまっている内容でした。 会社によっては異なると思いますが、 ベンチャー企業の8割-9割は当てはまる内容だと思います。 今回はシェアの意味も込めて。 今日はここまで

池田信夫という方に真っ向から反対する件

本日の元ネタはこちら zasshi.news.yahoo.co.jp Yahoo!ニュースにとんでも記事が取り上げられていたので こちらの内容にふれます。 まず大前提として学生に伝えておきたいことは大きく2点です。 1つ目 大学は全くもって無駄じゃないです! 2つ目 自分の意志…

入社1年目が退職を考えたときに1つの基準にして欲しい件

本日はこのタイトルで記載します。 今の社会人1年目の皆さんは半年が過ぎたタイミングになり、 また来年の4月に社会人となる皆さんの中には、 自分が内定承諾をした会社で本当に良かったのかと悩み始めているという声を 最近ちょこちょこ耳にします。 なので…

ウーバーの面接質問からみる、面接で何を見られているのかが質問からもわかる件

本日の元ネタはこちら newspicks.com 採用をやっている身として凄く勉強になります。 質問のポイントは大きく3点。 ************************ ・ウーバーというサービスをちゃんと理解しているか ・How思考があるか ・仮説力がある…

企業選びで失敗しない法則

本日の元ネタはこちら news.mynavi.jp 企業(採用する側)の約7割が新卒採用に失敗したと感じることがある・・・ なんとも失礼な話だなと感じながらもこれが現実です。 言い換えると約7割の新入社員が選んだ会社を失敗した。 そう感じていてもおかしくないと…

女流棋士の決断力の凄さ!やっぱり何かのトップに立つ人は自分の美学を持っている件

本日の元ネタはこちら www.careertrek.com この記事を読んで「凄いな・・・」と心から思いました。 私よりも若くしてすでに自分の中での美学が出来上がっている。 そしてその美学を貫き通す決断をしながらも 自らの意思によって変化を恐れない。 そんな印象…

自己PRの書き方を【現役人事の視点から】アドバイス

シルバーウィークはゆっくり休めましたでしょうか。 思いっきり遊んだ人もいれば 勉強や研究におわれた人もいるんだろうな・・・。 さて、「今回は学生時代に打ち込んだこと」の書き方に関して記載します。 前回は志望動機の書き方に関して記載をしましたの…

志望動機の書き方、そのテクニックを【現役人事の視点から】アドバイス

今日は私の学生時代を思い出しながら 志望動機のテクニックを記載したいと思います。 ちなみに学生時代の書類通過率は50%ちょっと切るくらい。 (感覚値ですが・・・) 私は決して学歴の高い、いわゆる上位校の出身ではないので、 そういう意味ではまずまず…

グループワークにおけるポイントを人事目線で書きますの件

本日の元ネタはこちら co-media.jp 現役の新卒採用をしている人事の目線から見ると この記事は半分正解で半分不正解です。 自己紹介が大事であることは間違いないです。 ただ自分が目立つために必要かというとそんなことは全くないです。 では何が必要なのか…

転職あたり前!?ファーストキャリア重要性の件

就職活動が終わった学生もいらっしゃれば まだ内定先に納得がいかない! もしくは内定がない・・・ という学生の方もいらっしゃると思います。 今日はどんな学生にも当てはまるお題で記載します。 皆さんも感じていると思いますが、 転職自体はあたり前の時…

自分に合った仕事をどうやって選ぶのかの件

本日の元ネタはこちら NewsPicks編集長・佐々木紀彦氏に聞く|NewsPicksで一緒に働きたい人はどんな人か? | @人事at-jinji.jp NewsPicksというサイトで軽くバズっているので 読んだ方もいらっしゃるかもしれません。 こちらはNewsPicksの編集長の方が書か…

大学の研究と就職活動の相関性の件

今回の元ネタはこちら 大学で「きちんと」研究をしていた人が企業でも有能な理由。blog.tinect.jp これ、多いに同意します。 文部科学省や経団連から出た就職活動の後ろ倒しですが、 この狙いは「学生の学業に支障をきたさないこと」です。 では日本の大学で…

就職活動は(特に今後は)大学3年、4年からは嘘だと感じる件

今日の元ネタはこちら 【世界初】就活学生に主導権を!企業ブースのない合同説明会とは? – 海外起業家インタビュー | ジプシー | 海外リアルガチレポgipsee.jp この内容を読んで思うことは今後の学生の就職活動市場の大きな変化です。 2016年卒業見込みの学…

「お見送りメール」は自分自身の市場価値を計る手段の1つだと思う件

本日の元ネタはこちら 「いい人が採れないのは、ダメな会社だからです」という経営者の話。blog.tinect.jp 元も子もない話ですが、事実かなとも思います。 本文中には良い会社の定義として下記の5つのポイントが上げられていました。 ----------------------…

インターンと学生の向き合い方の件

8月もお盆が終わり、本格的に各社でのインターンが始まります。 いや、もう始まってるところも多いですかね・・・ 今回は「インターン」に関して記載します。 学生の「インターン」に関して行われる議論は大きく2つあります。 ”インターンに参加すべきか”と…

給料やボーナスが上がらない、会社で評価されないと感じたのであれば・・・

本日の元ネタはこちら LIG編集長・朽木氏に聞く|仕事で報われていないと思ったときに立ち止まって考えたい、大きなカン違いの可能性 | @人事at-jinji.jp 少し前の記事ですが、 私が所属している今の会社で、新卒2年目の社員が退職することになりました。 …

学生が起業するメリットとデメリットを考えてみた件

今日は学生の起業に関して色々考えてみます。 私は個人的にはおススメしません。 ただメリットとデメリットがあるので起業を考えている学生には そこをしっかり見定めた上で判断して欲しいと感じています。 先に私が起業をおススメしない理由を簡単に記載し…

情報の扱い方、時間の使い方の件

少しサボってしまいました。。。 本日の元ネタはこちら 出社時間がギリギリの人はビジネスマン失格(3ページ目) | キャリアのことならキャリアパークcareerpark.jp 本文には ”アンテナの高さはビジネスマンの価値尺度” という表現があります。 よく言われる話…

厚切りジェイソンはやはりビジネスマンとして素晴らしい件

本日の元ネタはこちら 厚切りジェイソン「日本のIT部門は効率が悪い」グローバルで勝ち抜くマインドセットを語る - ログミーlogmi.jp 新しい技術を新しい技術としてでなく、 従来通りの使い方でしが新しい技術を用いていない会社が日本には多い。 それではダ…

良い会社の定義は個人に起因する件

本日の元ネタはこちら 「サイボウズは本当はいい会社じゃない」 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイトwww.nikkeibp.co.jp サイボウズ社と言えば様々な福利厚生を整えた会社です。 ただ会社の代表の青野氏が「サイボウズは…

面接対策にも参考になる失敗から学ぶ件

本日の元ネタはこちら 2015年Q2に「死亡した」スタートアップ12社の理由thebridge.jp 失敗から学ぶ良ネタです。 12の失敗事例とありますが、要約してしまうと下記になります。 ---------------------------------------------------------------------------…

「学生時代に頑張ったことに興味がない」・・・そんなこと全くない!ソース元が重要だと感じた件

本日の元ネタはこちら 学生時代に頑張ったことなんて面接官は興味ない | マイキャリアセンターウェブmycareer-centerweb.jp まず結論ですが、 個人的にはかなり違和感を覚える内容です。 まず大前提、「学生時代に頑張っていたこと」ですが、 物凄く興味があ…

大手企業とベンチャー企業の魅力について書いてみる件

本日の元ネタはこちら ベンチャーって本当に楽しいの?!という人へ : 麻布十番で働くCEOのBlog(旧・南麻布で働く社長のblog)atraeblog.com このブログの内容・・・ その通りだなと思います。 結局は自分の気持ちの置き所の問題になります。 少し私のお話…

就活【企業目線】ぶっちゃけちゃおうの件

本日の元ネタはこちら 就活での「お祈りメール」「面接」「スーツ」を廃止!? - ビースタイルnews.mynavi.jp 多くの会社が新しい取り組みとしていろんなプロモーションを行っています。 が、、、 結局は本質的には一緒でアプローチ方法が違うだけです。 学生…

死に物狂いで3年働いたら死ぬ?の件

1週間も空いてしまいました。。。 本日の元ネタはこちら マツコ・デラックスの「死にもの狂いで3年働け」に反発の声 「今の時代は本当に死ぬ」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp これ、皆さんどう思います? こちらの記事だと話の論点が「強い…

ブラック企業が絶対悪なのか・・・「ブラック企業」という言葉自体に疑問を持っている件

本日はこちらのWebサイトから ブラック企業xn--pckwb0czd204rte7a.jp こんなサイトまで出来上がっているとは。。。 知らなかった・・・ さて、ブラック企業が絶対悪かというお話。 私の考えは「No‼」だ。 そもそも「ブラック企業」という言葉自体好きではな…