なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

良い会社の定義は個人に起因する件

本日の元ネタはこちら

www.nikkeibp.co.jp

 

サイボウズ社と言えば様々な福利厚生を整えた会社です。

ただ会社の代表の青野氏が「サイボウズは本当はいい会社じゃない」と

言い切ってしまう。

多くの会社が自分たちの会社は「良い会社だよー」と言っている中で

こうした発言が出来るのは素晴らしいことだと思います。

 

そもそも良い会社とは何か。

これ凄くふわっとしてます。

誰かの言う良い会社は自分にとっても良い会社かどうかはわからないという話です。

・給料は高いけど残業も多い会社

・残業はほぼないけど単調な作業ばかりをする会社

・給料は高いし残業も少ないけど社員の中がそんなによくない会社

・やりがいはあるけど残業も多い会社

いろんな会社の特徴があると思いますが、

やっぱり人によって良い環境だと感じる会社の特徴って違いますよね。

 

インターネットで気軽に情報が集められるようになった昨今で、

本当に自分の合った情報だけを選別するのは難しい。

だからこそ就職活動においても中途採用においても

出来る限り沢山の会社を見に行き、話を聞き、

自分の目で判断して欲しいと思っています。

 

 

f:id:hrman:20150723103128j:plain

 

今日はここまで