なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

死に物狂いで3年働いたら死ぬ?の件

1週間も空いてしまいました。。。 本日の元ネタはこちら マツコ・デラックスの「死にもの狂いで3年働け」に反発の声 「今の時代は本当に死ぬ」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp これ、皆さんどう思います? こちらの記事だと話の論点が「強い…

ブラック企業が絶対悪なのか・・・「ブラック企業」という言葉自体に疑問を持っている件

本日はこちらのWebサイトから ブラック企業xn--pckwb0czd204rte7a.jp こんなサイトまで出来上がっているとは。。。 知らなかった・・・ さて、ブラック企業が絶対悪かというお話。 私の考えは「No‼」だ。 そもそも「ブラック企業」という言葉自体好きではな…

チャンスは待ってても来ないな・・・そんなことを感じた件

本日は私の今朝の出来事について 今朝通勤のため電車に乗っているとFacebookに1件のメッセージが来ました。 確認をしてみるとそれは学生の名前でした。 その学生は私が所属する会社で内定を出たものの、 他の会社に入社することを決めた学生です。 もしかし…

フリーランスという働き方の件

本日の元ネタはこちら 「正社員のいない会社」の話。blog.tinect.jp これは本当に色々な考え方があるのですが、 私の個人的な主観からお話させて頂くと フリーランス70%反対派です。 特に若い方のする働き方ではないと思っています。 理由は以下です。 ・自…

学歴フィルターを気にするよりも自分の未来を見つめて欲しい件

本日の元記事はこちら 学歴フィルターについて、あなたが知らない7つの秘密 --- 城 繁幸 : アゴラagora-web.jp ゆうちょ銀行の学歴フィルターを学生がTwitterで公開し、 今色々なところで話題になっている記事です。 学歴フィルター。 なんとも嫌な言葉だな…

入社3ヵ月で辞める社員の原因は?の件

今回の元ネタはこちら 「意識高い系」新入社員が3カ月で辞めるワケ | 決断筋を鍛える | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net こちらの記事を記載している筆者に概ね同意。 これまでの日本は年功序列であり、言われたことを黙ってやる! そんな文化がまかり通って…

強みを理解する件

本日は自分の強みに関して。 元ネタはこちら 自分の強みを知らないままではいけませんnewspicks.com 結論、間違っていても良いです。 自分が感じている自分なりの 強みと弱みは知っているべき!! です。 採用の仕事をしていると 「あなたが自分で思う強みっ…

会社の飲み会って不要?

ブログを始めました。 主に人事、採用、教育などを時事ネタを基に主観8割で気ままに書いていきます。 よろしくお願いします。 初回は「飲みニケーション」に関してです。 最近良く見かける元ネタはこちら 『■入社2年目女子が"上司との飲みニケーション"を3カ…