なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャー企業の特徴を現すまとめ記事を見つけた件

本日の元ネタはこちら blog.tinect.jp 端的によくまとまっている内容でした。 会社によっては異なると思いますが、 ベンチャー企業の8割-9割は当てはまる内容だと思います。 今回はシェアの意味も込めて。 今日はここまで

池田信夫という方に真っ向から反対する件

本日の元ネタはこちら zasshi.news.yahoo.co.jp Yahoo!ニュースにとんでも記事が取り上げられていたので こちらの内容にふれます。 まず大前提として学生に伝えておきたいことは大きく2点です。 1つ目 大学は全くもって無駄じゃないです! 2つ目 自分の意志…

入社1年目が退職を考えたときに1つの基準にして欲しい件

本日はこのタイトルで記載します。 今の社会人1年目の皆さんは半年が過ぎたタイミングになり、 また来年の4月に社会人となる皆さんの中には、 自分が内定承諾をした会社で本当に良かったのかと悩み始めているという声を 最近ちょこちょこ耳にします。 なので…

ウーバーの面接質問からみる、面接で何を見られているのかが質問からもわかる件

本日の元ネタはこちら newspicks.com 採用をやっている身として凄く勉強になります。 質問のポイントは大きく3点。 ************************ ・ウーバーというサービスをちゃんと理解しているか ・How思考があるか ・仮説力がある…

企業選びで失敗しない法則

本日の元ネタはこちら news.mynavi.jp 企業(採用する側)の約7割が新卒採用に失敗したと感じることがある・・・ なんとも失礼な話だなと感じながらもこれが現実です。 言い換えると約7割の新入社員が選んだ会社を失敗した。 そう感じていてもおかしくないと…