なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

「意識高い系」と呼ばれる要因は目的がないこと!

凄く久々の更新になってしまいました。

私自身転職をして新しい会社に入社したこともあり、バタバタしてしまいました。

先日twitterで「意識高い」と呼ばれる要因について何となく呟いたところ、

情報収集程度に使っているtwitterに初めて「いいね」が11も付きました!!

レベル低い・・・でもちょっと嬉しかったー!

ってことで「意識高い」と呼ばれる方々がなぜ良く思われないのかを考えてみました。

f:id:hrman:20170106202652j:plain

 

どやーーーーーーー!!!!!

 

いますよねー!

 

人のアクションって究極的には自己顕示欲と承認欲求に支配されてるって最近思ってます。どんな大義名分を掲げていても掘り下げていけばここにいきつくんですよね。

世界平和のため!みたいなこと言っても、それはみんなに感謝されたいという承認欲求が働いていたり、「俺、みんなのためにやったったぞ!どやー!」っている自己顕示欲が働いているわけですよ。

これはどんだけ綺麗事を並べてもみんなそうです。人間ってそういう生き物だから。

 

でも中にはいるんですよ。本気で「世のため、人のためで自分の欲は一切ない」って言い切る人。誰かのためとか言ってる時点でいやいやいやって思いますけどね。

 

でも人ってその欲求があるからアクション出来るんですよね。欲求が全くない人は家から一歩も出れないわけですよ。だって出る必要性がそもそもないからね。三大欲求と呼ばれる食欲、性欲、睡眠欲が満たされればOKなわけ。

 

じゃあ意識高いって呼ばれる人たちってなんなのって話です。この人たちって自分の欲求を認めたくないけど、人よりもその欲求が強い人たちなんだろうなって思います。

欲求が強い分、めっちゃアクションするんですよ。

 

仕事以外でこんなことしてます!

学生時代にこんなことしてます!!

人にはないこんな経験してます!!!

 

でも自分を見つめることをしたがらないんですよね。格好付けたがっちゃうんですかね?自分を見つめたがらないから、そのアクションが何から起こる衝動なのか自分で理解出来ていないんですよね。つまりアクションに目的がないんです。

 

だから話を聞いてちょっと深堀を入れると、薄っぺらいんですよねー。

 

目的がないからやったことに満足していてPDCAも回せない。目的がないからアクションに意味を持たせることが出来ない。その結果、「成長したい」とか「知見を広げたくて」とかっていうふわっとした話で終始会話が終わるわけです。

 

どんな風に成長したいの?成長して何がしたいの?知見を広げる目的はなに?

なーんも出てこないわけですよ。

 

 

あ・・・こいつ意識高い系だわ・・・

f:id:hrman:20160701111733j:plain

 

ってなるわけですわー。

 

これから就職活動も本格的に始まります。

ボーナスも貰ったし、転職しようかなって人も多いと思います。

ちょっとは自分を振り返ってみる時間を作ってみましょうねー。

 

 

 

~~~~~~~~~

個別に学生や社会人の方から就活や転職の相談を頂くことも増えたものの、相談で終わっていたので実際に仕事の案件を紹介出来るようにしました。

とりあえず話を聞いてみたいでも良いですし、興味がある方はお気軽にご連絡ください。

※エージェントではないのでお金になるかどうかよりは結構リアルな所感をお伝えすることになると思いますので、リアルな自身の市場価値を知りたい方のみでお願いします。

~~~~~~~~~