なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を人軸で見極めるポイントは社長>経営理念>キーパーソンという法則

ちょっとおもしろい記事を見つけたので言及します。 今回は特に会社を人軸で選びたい方に向けてです。 blog.tinect.jp 俗に言うワンマン社長!! ただこの記事で書いている中小企業の社長の話はあるあるだなーと。 でもそれって中小企業だけってわけじゃない…

某IT大手のY社に2016年新卒として入社した1年目の人と飲んだよ

昨日、某IT大手のY社に2016年新卒として入社した人と飲んできました。 その人(以下Aさん)との出会いは私が人事として Aさんの学生時代に出会ったわけですが、 まぁその当時から学生とは思えない落ち着きようと自信を持った人。 そして自信に裏打ちされた努…

就活を終えた内定者覆面座談会の内容に現職人事がコメント入れてみる

今日はちょっと気になる記事から kindaipicks.com 就職活動を終えた学生がリアルな意見を交換するという取り組みの記事です。 大きくテーマが5つ掲載されています。 「エントリーシート」~盛ってナンボ!の世界~ 「SPI」~正直者がバカを見る?~ 「SNS」…

上司とマネージャーとメンターの違いを考えてみた

新入社員、昇進、昇格、新体制などなど変化がおこりやすい季節です。 皆さんはいかがでしょうか。 これは何も社会人に限らず、学生の方にも言えることですよね。 新入生、新入部員、先輩、後輩などなど・・・ ちょうど私の周りでもマネジメントに関して話題…

新入社員研修で学ぶことと考えること ~8年前の研修を振り返り思うこと~

4月に入り3営業日目です。 早いところだと今日から現場配属とかの会社もあるのではないでしょうか。 今日は新入社員研修に関してです。 新入社員研修で得たもの 最もためになったのはビジネスマナー研修でした。 それ以外は会社の歴史の話とか、どこどこの部…

新入社員の皆さんへ ~今話題のブラック企業で過ごした2年間~

4月1日… 今日から新しく社会人として会社に行く人も多いと思います。 今回は私の新卒時代の話を書きたいと思います。 いやー、緊張してました! 私はとある総合人材サービスを行っている会社に新卒で入社しています。 別に大した大学も出てないのに、なぜか…