なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女流棋士の決断力の凄さ!やっぱり何かのトップに立つ人は自分の美学を持っている件

本日の元ネタはこちら www.careertrek.com この記事を読んで「凄いな・・・」と心から思いました。 私よりも若くしてすでに自分の中での美学が出来上がっている。 そしてその美学を貫き通す決断をしながらも 自らの意思によって変化を恐れない。 そんな印象…

自己PRの書き方を【現役人事の視点から】アドバイス

シルバーウィークはゆっくり休めましたでしょうか。 思いっきり遊んだ人もいれば 勉強や研究におわれた人もいるんだろうな・・・。 さて、「今回は学生時代に打ち込んだこと」の書き方に関して記載します。 前回は志望動機の書き方に関して記載をしましたの…

志望動機の書き方、そのテクニックを【現役人事の視点から】アドバイス

今日は私の学生時代を思い出しながら 志望動機のテクニックを記載したいと思います。 ちなみに学生時代の書類通過率は50%ちょっと切るくらい。 (感覚値ですが・・・) 私は決して学歴の高い、いわゆる上位校の出身ではないので、 そういう意味ではまずまず…

グループワークにおけるポイントを人事目線で書きますの件

本日の元ネタはこちら co-media.jp 現役の新卒採用をしている人事の目線から見ると この記事は半分正解で半分不正解です。 自己紹介が大事であることは間違いないです。 ただ自分が目立つために必要かというとそんなことは全くないです。 では何が必要なのか…

転職あたり前!?ファーストキャリア重要性の件

就職活動が終わった学生もいらっしゃれば まだ内定先に納得がいかない! もしくは内定がない・・・ という学生の方もいらっしゃると思います。 今日はどんな学生にも当てはまるお題で記載します。 皆さんも感じていると思いますが、 転職自体はあたり前の時…