なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

給料やボーナスが上がらない、会社で評価されないと感じたのであれば・・・

本日の元ネタはこちら

at-jinji.jp

 

少し前の記事ですが、

私が所属している今の会社で、新卒2年目の社員が退職することになりました。

モチベーションが著しく落ちていると感じ、

エンジニアの彼のメンタリングを代表とCTOに打診し、

買って出たにも関わらず私がメンタリングに入ってわずか1ヵ月半でのこの決断。

本当に残念であると同時に申し訳ない気持ちになります。

もっと早く気付いてあげていたら変わっただろうか。

彼のモチベーションを上げていくことが出来なかった要因はどこにあったのだろうか。

 

今回の投稿はその”彼”に向けて、

またこのタイミングで退職を考えている1年目や2年目の若手社員の方へになります。

f:id:hrman:20150811185852j:plain

 

この記事の内容は要約すると

「給料が上がらない、評価されていないと感じたときは自分を見直せ!」

そんなお話です。

 

私自身、新卒で入社した営業会社を

丸2年で退職して転職をするという経験をしました。

初めての仕事、葛藤、ストレスから胃に穴が。。。そんな経験もしました。

でも逃げなかった。結果として当時担当していた営業チーム8名のうち、

5ヶ月連続でトップの成績を残しました。

これは今でもあの時に辞めない判断をして良かったと思ってますし、

あの時に逃げていたら確実に今の私はなかったと思います。

 

・評価されてないから

・自分には向いてないから

・給料が上がらないから

色々な言い訳を付けて人は逃げようとしてます。

 

ただ人から評価をされるほど、

もしくは自分にその仕事が向いていないと判断するほど

本当に自分自身がやりきったのかは振り返って欲しいです。

 

私が同じく逃げそうになったときに学生時代の恩師から言われた言葉です。

「会社を辞めようと思っていることは強みじゃないですか!

 いつ辞めても良いと思えるなら何だって出来ますよね。

 色々自分なりにやってみてから辞めても遅くないんじゃないですか?」

この言葉は当時の私にとってまさに目から鱗でした。

 

この投稿を目にした方が少しでも前向きになれればと思ってます。

 

 

今日はここまで。