なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

情報の扱い方、時間の使い方の件

少しサボってしまいました。。。

 

本日の元ネタはこちら

careerpark.jp

 

本文には

”アンテナの高さはビジネスマンの価値尺度”

という表現があります。

 

よく言われる話ですね。

だからこそ真理だと思います。

 

ただ本文中にもある通り、アンテナを張ることだけに満足していても

本当に価値のある情報にはならないです。

 

どれくらいの人が一つのニュースに対して深堀りして考えているのだろうか。流れてくるニュースを読んで、それだけで満足しているのではないだろうか

※本文引用

 

この情報は何を本質的に伝えようとしているのか、

自分の置かれている多くの状況の中で、どんなものと紐付けることが出来るのか。

ここに頭を使うことが大切だと思います。

 

そしてここに頭を使うことは結構大変!

新しい情報照らし合わせるためにも、

まずは自分の頭の中を整理しておかないといけないです。

これって「ながら」で出来ることじゃないです。

 

今回の元ネタで「朝の時間」というキーワードは「朝の時間 = 誰にも邪魔されずに集中できる時間」と定義されています。

この誰にも邪魔されずに集中出来る時間を毎日確保することが重要ということです。

 

仕事はもちろん、リフレッシュも大事!

でもリフレッシュの時間の中でも仕事へのひらめきがあったりするはずです。

こうしたひらめきがうまれやすくするためにも

*************************************************************

・常に頭の中を整理しておく時間を創ること

・ひらめきを生まれやすくするためにも新しい情報をしっかり落としこむこと

*************************************************************

この2つは是非とも実践していきたいですね。

f:id:hrman:20150805113328j:plain

 

今日はここまで