なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

年収を上げるために必要なことを考えてみた

f:id:hrman:20160629140817j:plain

なんともいやらしいタイトルと画像!

でもみんな気になるところですよね!?

 

ちょっと私も個人的に色々考えるタイミングだったので、

自分が考えてまとまってきた内容を記事にします。

 

年収をあげるために必要なことを考えてみた

まずは大きな所属という枠組みから考えたときに、

  • 会社に所属した場合
  • 会社に所属していない場合

この2つに分けられます。

上記は会社でサラリーマンとして給料を貰うということで、次がフリーランスや自営業を指します。

 

■会社に所属した場合の年収を上げるための方法

ここではさらに2つに分けられます。

  • 会社から支給される給料を上げる
  • 会社以外の収益モデルを確立させる

会社から支給される給料を上げる手段としては単純に社内評価を勝ち取って給料を上げていく方法が一般的。

あとは以前にも書きましたが、給料が上がりやすいorボーナスが出やすい成長企業や成長市場に籍を置くことですね。

 ここは転職という手段が一般的ですが、こちらに関しては次回触れます。

 

次に会社以外の収益モデルの確立ですが、いわゆる副業ってやつです。

IT企業を中心に副業を認める会社も増えてきていますが、まだまだ副業NGの会社も多いですよね。

しかもマイナンバーの導入で税金関係が会社の労務で把握が出来てしまうので、それなりの収入がある副業を行うと会社に確実にバレます。

バレないためには脱税・・・これ、バレたらもっと厄介なやつですね。 

f:id:hrman:20160701111733j:plain

 

■会社に所属していない場合の年収をあげるための方法

これはもう言わずもがなで自分次第ですよね。

売上から経費を引いたものが丸々利益=年収になりますよね。

 

ここまで来て私、気付いてしまったんですよね・・・

収入とリスクがある程度相関関係にあるという事実・・・。

 

会社の代表や役員はもちろん、自分でビジネスを行う人はそれ相応のリスクを背負ってるんだなーって改めて感じましたよ。

私もこうしてブログを書いていますが、そこに割く時間はそれなりにかかります。

 

ブログで生活が出来るレベルの収入を得る人に至ってはそれが生活の中心になっているわけで・・・。

だってそもそもそんなにネタないですよw

ネタ作るために体張る人もいれば、いろんなところから情報かき集めたり、やっぱりそれだけの努力をしてるんですよね。

 

楽して収入を上げる方法ってないもんですね~^^;

 

自分が背負うことの出来るリスクを考え、そこに成功した人だけが辿りつく道!

このエントリー書きながら頑張ろうって思いました・・・。

 

 

今日はここまでー!!!!