なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

本当に良い会社ってどんなところだと思いますか?

良い会社の定義

あなたが考える「良い会社」ってなんですか?

f:id:hrman:20160520151036j:plain

 下記はみんな大好きNEVERまとめで上位のものです。

matome.naver.jp

 

ここに書かれているのは6点。

  • 会社のトップが謙虚な姿勢を持っている
  • 社員第一主義を掲げている
  • 人件費をコストとして捉えていない
  • 社員のモチベーションが高い
  • 会社のビジョンが現場まで浸透している
  • 社内の風通しが良い

 こんな感じですね。

 

会社のトップが謙虚だから、社員第一主義を掲げているからこそ

自分のやりたいことをやらせてくれるって?

人件費をコストとして捉えていないし社員のモチベーションが高いってことは

社員の給料も高い!?

 

誰にとってもそんな素晴らしい環境・・・

ありません!!!

 

f:id:hrman:20160520172111j:plain

 

なぜ誰にとっても「良い会社」が存在しないのか

これ、答えは単純です。

だって会社って経営者のビジョンで成り立っているんだもの!

経営者と考え方がかみ合う人にとってはそうなる可能性は高いですよ。

でもどうしても会社の経営者と考え方が合わない人が

同じように感じられるかって言ったらそうじゃない。 

 

今だと確実にブラック企業の烙印を押されるでしょうが、

"みんなで月残業100時間やってでもガッツリ稼ごうぜ"っていう会社。

それに賛同している人たちはみんな年収も1000万、2000万。

これはこれで満足度って高いんですよね。

 

でも月残業100時間なんて絶対ヤダ!!っていう人たちにとっては地獄ですよね。

これは極端な例ですが、大なり小なり様々なところで発生します。

 

だからこそ就職活動や転職活動が大事になります。

 

もし今このブログを読んでくださった方の中に

就職活動、ないし転職活動はどうだっていいや。

どっか決まればいいやって思っている方!

なんとなく良い会社に入れればいいやって思っている方!

いらっしゃいましたら早急に改めてください。

 

スカイダイビング前にいくつか壊れたパラシュート混ざってるって言われているのに、

とりあえず目の前のを取って背負ってるのと等しい行動ですよ。

f:id:hrman:20151106161219j:plain

 

良い会社の定義は人によって異なります。

ネットの情報などに踊らされずに自分の目で見て判断しましょう!

 

そのためにも腐らずしっかりアクションです。

明るい未来のために頑張りましょう!!

 

今日はここまで。