なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

チャンスは待ってても来ないな・・・そんなことを感じた件

本日は私の今朝の出来事について

 

今朝通勤のため電車に乗っているとFacebookに1件のメッセージが来ました。

確認をしてみるとそれは学生の名前でした。

その学生は私が所属する会社で内定を出たものの、

他の会社に入社することを決めた学生です。

 

もしかして今の会社がもう嫌になったのか!?

そんな思いで文面に目を通すと、

「〇〇さんならご存知ではないかと思いアドバイス頂きたく連絡しました」の記載。

f:id:hrman:20150617144446j:plain

 

可愛いやつめ!

そう感じた私は、それは丁寧に彼が抱える問題に対してレビューをしました。

 

この時の話を会社に付いてから社内のメンバーにしたところ、

「内定を蹴ったのによく連絡して来れますよねー」という方がいました。

 

なるほど。。。

確かにそういう考え方もあるんですね。

 

そうすると送った側はそう思われるリスクを想定して送っていたのか?

それとも私であれば大丈夫だと思っていたのか?

もしくは何も考えなかったのか?

 

皆さんはどのように感じるのでしょうか。

 

ただこの時、その学生は自身が抱える問題をクリアにしたい。

その思いが最も強かったはず。

その中で上記にあげたような感情以上に自身が抱える問題をクリアにしたいと

強く感じていたのであれば、

この学生がとった行動は正解なのではないかと思います。

 

私のレビューがその学生の問題をクリアにするきっかけになったとしたら、

それは彼がアクションをしたからこそのことだと思います。

逆にアクションしていなければ何も前進せずに問題は続きます。

 

まずは思い切って1歩を踏み出すことの大切さを大事にしたい。

そう感じた出来事です。

 

今日はここまで