なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

会社で働く時代じゃないからこそフリーランス?

働き方の変化 

もう会社に属して働く時代じゃなくなってきてますね。

f:id:hrman:20160531100502j:plain

 

今日はだからこそ人生で1度は会社に属して働いてみて欲しいというお話。

 

なかなか興味深い記事を見つけました。

www.dhbr.net

 

働き方が多様化していくってのはこれまでもずっと言われていること。

それをカテゴリー分けしてまとめた内容です。

 

同じくして良く言われるのが、20XX年までになくなる職種!

みたいなやつですよね。

gendai.ismedia.jp

 

「ITの進化」と「個人の尊重」が進んでいけば、まぁそうなりますよね。

 

フリーランスの実態って?

採用の仕事をしているとフリーランスを経験した方からお話を伺うことも多いです。

「なんでフリーでやってたんですか?」

こんな質問をすることもあります。

そこで返ってくるのは

「たまたま個人で仕事を貰ったから」

「もともと時間に縛られない働き方に憧れていたから」

「自分ひとりでもやっていけると思ったから」

この辺のお答えを頂くことが非常に多いです。

 

では逆に「なぜ改めて企業で働こうと考えたのですか?」と聞くと

「結婚して家庭が出来たので」

「個人だとどうしても大きなプロジェクトには関われなくて」

「人との関わりが少ないので刺激がなくてスキルアップにつながらないので」

こんな回答が多いですね。

 

すごーく、すごーく、すごーく語弊を恐れぬ言い方をします!

「それ、あなたのスキルがないからだよ!」って思います。

 

フリーランスでも本当にスキルが高い方は大きなプロジェクトに関われます。

家庭が出来たって仕事を取り続けるスキルがあれば収入安定しますよね。

むしろ家族との時間に対して融通利かせられる!!

そしてフリーで時間の制約がないからこそ

人との関わりって自分でいくらでも作れますよね?

 

そうなんですよ。

フリーランスで働くってことは自分だけで勝負をするということです!!

つまりその人個人のスキルが全てなんですよね。

 

フリーで生計を立ててる人って本当に凄いなと思います。尊敬してます!!

f:id:hrman:20160531102034j:plain

※日本一使いづらいフリー素材らしいので使ってみましたw

 

いや、イラストふざけてますが、マジで尊敬します!

とても今の自分には出来ない!

したとしても結局はどこかのタイミングで企業に戻るしかなくなるのが目に見えてる。

安定して今の自分が個人で仕事を貰い続けられるとは思えないっス。

 

 フリーで仕事をするために身に付けなければならないスキル

じゃあ身に付けなければならないスキルってなんぞや!?と。

これ、会社に所属してると明確に見えます。

どの分野で自分がフリーになるかによっても求められるスキルは違いますが、

自分でプロダクトを作ったり運営したりせずに仕事を貰うということは、

関わり方が外からになるだけで、関わる仕事は結局は会社のものです。

だとしたら中から見ていればそこで必要なスキルも自ずと見えてきます。

フリーで働く前に必ず1度は会社に所属してみて欲しいです。

 

※もちろん個人で成果物(有形無形問わず)を生み出すところから

収益を上げるところまでを完結出来る方は一概には言えません!

 

以前にこんな記事を書きました。

hrman.hatenablog.com

 

このときは完全に学生向けに書いた内容になるので、

フリーランスは止めといた方がいいよって切り口で書きました。

が、今回の記事も前回の記事も結論は一緒。

 

フリーランスが悪いとは全く思ってません。

でもそれでハッピーになっている人は本当に僅かです。

働き方が多様化するということはそれだけ個人の市場価値に起因するということ。

それはフリーランスという働き方に限らず、

会社に所属していても同じことですね。

 

少しでも皆さんが楽しく幸せな人生を送れますよう

今日はここまで