なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

選考解禁!!っていやいや、もう5割以上の学生が就職活動終わってるよ。どうなの経団連!

f:id:hrman:20160601121314j:plain

6月1日 本日から2017年卒業対象の就職活動が解禁されます。

と言われてましたがその実態は・・・

www.sankei.com

headlines.yahoo.co.jp

はい、就職活動はとっくに始まってますね。。。

 

ちょっと前に「日本、死ね」みたいなブログが各所で話題になりましたが、

就職活動を迎えている学生にとっては

「ルール守らなかった企業、死ね」ってところですかね。

 

でも実はルール(規則)ってないんです。

今回経団連から出ているのは倫理憲章。

凄く雑に言うと企業に対して求めてます!っていう内容で

これに規則としての効力は全くないんですよね。

それを新聞社やらテレビやらネットやらで

勝手に「解禁!」みたいな言い方にしているだけ。

 

なんともくだらないお話ですよね。

それを決めている経団連の上層部!何してんねん!

学生を惑わすなっちゅーねん!っていうね。

 

さて、ただいまさらどうこう言っても状況は変わりません!!

売り手市場で求人倍率が上がっているのは間違いないです。

 

この前テレビで見ました!

三代目J soul Brothersの岩ちゃんは慶応卒ですが、

ダンスを取るか一般企業への就職をするかで悩んでいた時期があったそうです。

就職氷河期だったとはいえ、100社くらいエントリーをしたそうです。

 

それを考えるとなかなか決まらないっていう学生の話を聞いても

まだ4,50社そこそこ。まだ頑張れる!!

 

スタートをどこで切るかの違いはあります!

ただ同じ社会人としてのスタートです。

いくらでも挽回がききますよ!!

 

今日はここまで