なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

「ゆとりですがなにか」のゆとりちゃんから学ぶ就職活動

f:id:hrman:20160523120248j:plain

宮藤官九郎さんが脚本の日本テレビドラマです。

ご存知の方も多いのかな?

これなかなか面白い!!

毎週欠かさずはと言えないけど見れるときは見てます。

結構リアルなんですよね。

あー、こういうのあるある!みたいな!!

 

本編で岡田将生さん演じる主人公の妹役で出ているぱるることAKB48島崎遥香さん。

可愛い!!w

f:id:hrman:20160523121009j:plain

ゆとりちゃんという名前の役で就職活動を行っています。

 

このゆとりちゃん、昨日の放送でとうとう内定を貰うんです!!

 

これまでのゆとりちゃん
内定を貰うに至ったゆとりちゃんの変化

これまでのゆとりちゃん

  • なんとなく行きたい業界は決まってる
  • 就職活動に向けて本読んで勉強している
  • みんながやってるから自分なりにがんばってみる
  • でもちょっと冷めてる

 こんな感じですかね。

こういう人って結構たくさんいる。

もしかしてあなたも当てはまったりします?

このパターンってなかなか就職活動に苦戦します。

自分なりに頑張っているのに結果につながらない!

でも頑張ってるのは間違いない!!

自分よりも真剣に取り組んでないように見えてた友人がさくっと内定出る。

焦る!とりあえず頑張る!

でも上手くいかなくて何となく冷めてくる・・・

これ完全にデフレスパイラルにハマってます。

 

こんなゆとりちゃんに変化が。

ドラマの成り行きははしょりますが、ある出来事をきっかけに

ガールズバーで働くことになります。

そしてオーナーに恋する・・・

このくだりでゆとりちゃんに起こった変化

  • 自分に自信がもてるようになる
  • なぜその業界に行きたいのか、その会社に行きたいのかの理由付けがうまれる

もちろんドラマです。

現実はそんなに簡単に、しかも劇的に変化しないかもしれません。

でも就職活動においてこの2つって実はめちゃくちゃ大事です。

 

単純に自信がなくごにょごにょ喋っちゃう人よりは

ある程度自分に自信を持っていて、ハキハキ話をする人の方が印象は良いですよね。

 

理由付け=キャリアビジョンや自己分析の話は以前もふれたので割愛します。

hrman.hatenablog.com

 

なりたい自分になるために頑張っていきましょー!!

今日はここまで。