なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

【2018年卒対象】2016年サマーインターンまとめ

f:id:hrman:20160524133947j:plain

5月末に入り少しずつ18年卒対象のインターン募集が始まりましたので

簡単にまとめておきたいと思います。

インターンまとめ

ここでは下記の2つで紹介をします。

IT系

企画/営業系

 

■まずはIT系

▼やっぱり人気どころのDeNA

dena.com

ここのインターンインターン自体がすでにブランディング化されています。

DeNAの社内や働き方を経験するという意味でもそうですが、

IT系やコンサル系にはここのインターンに参加していたというだけで

一定のインセンティブにはなります。

インターンなのにガッツリ選考が入りますが、チャレンジしてみる価値はあり!

 

▼続いて人気なのサイバーエージェント

www.cyberagent.co.jp

ここは職種別のインターンや実質説明会のもの、

それなりの経験をしっかり積めるものなど、バリエーションが豊富です。

ものによってはかなりしっかりした内容のものもあります。

自分の目的に合わせてしっかり選別しましょう!

 

▼次にLINE社

インターンシップ : LINE HR Blog

こちらは結構実践型のインターンです。

1ヶ月という長期でしっかりやっていくので、

すでにLINE社に行きたい!という学生には良いかもしれませんが、

いろんな会社を見てみたい。

いくつかのインターンに参加してみたいという学生には向かないかもしれません。

ただこちらもいくつかコースが設けてあるので、

自分の目的に合わせて検討してみてください。

 

▼THEエンジニア集団!はてな

developer.hatenastaff.com

私もブログでお世話になってます。

クライアントよりもサーバサイドに興味のある学生は

ここかmixi社のインターンは必見ですね。

 

▼そして忘れてはいけないgoogle社!

www.google.com

 

その他、先ほど社名を出したmixi社やゲーム系だとコロプラ社などは有名ですよね。

まだ募集は開始してませんでした。

 

就職活動で有利になる!という観点からだと、

DeNA社、Google社、あとはまだ募集をしていないので記載をしていませんが、

リクルートホールディングス社。

これくらいですね。

それ以外の会社のインターンは中身を見ます。

具体的にインターンで何をして、何を学んだかです。

上記3社に関しては選考のハードルが高いので、

それをパスして参加したって言われると、正直「おっ、話してみたい」って思います。

 

続いて企画/営業系

 意外と良い経験が出来る官公庁系

総務省

総務省|採用情報|総務省インターンシップ(平成28年度夏期)

文部科学省

平成28年度夏期文部科学省インターンシップ実施概要:文部科学省

厚生労働省

平成28年度厚生労働省職場体験実習(インターンシップ)について|厚生労働省

農林水産省

農林水産省/平成28年度夏期インターンシップ(農林水産省本省、林野庁本庁及び水産庁本庁実施分)

 

外資コンサル系

▼ボストン・コンサルティング

factlogic.jp

あ、外資系だと下記サイトがよくまとまってますね。

gaishishukatsu.com

 

以前の記事になりますが、インターン先企業の選び方や考え方に関しては

下記の記事も参考にしてみてください。

hrman.hatenablog.com

 

サマーインターンを実施する会社は本当に増えてきています。

その反面で内容が薄いインターンを実施する会社もあるため、

そういうところに参加すると時間が無駄にしかなりません。

インターンもしたい!

でも遊びたい!!友達と旅行も行きたい!

恋人と花火大会も行きたい!!

限られた夏休みを有意義に過ごすためにもしっかり事前に考え、

準備をしてみてください。

 

今日はここまで