なんでも雑多に書きたくなってきたブログ

DeNAやマイナビで営業経験を積み、出来て半年の会社で人事としてのキャリアをスタート。現在もITベンチャーで人事として新卒/中途の採用に関わっています。

新入社員の皆さんへ ~今話題のブラック企業で過ごした2年間~

4月1日…

今日から新しく社会人として会社に行く人も多いと思います。

 

今回は私の新卒時代の話を書きたいと思います。

f:id:hrman:20160401110821p:plain

いやー、緊張してました!

私はとある総合人材サービスを行っている会社に新卒で入社しています。

別に大した大学も出てないのに、なぜか無駄に新入社員代表の挨拶を振られ、

なんで俺?ってか何話せばいいんだ?

みたいな前日を過ごした記憶があります。

 

式も終わり、まず喫煙所へ一服。。。

社員研修では若干ウトウト・・・そんな新入社員でしたね。笑

現場に配属してからはテンション上がりました。

長い座学も終わり、やってやろう!新卒でトップ!

ってか先輩とか抜けばいい!くらいにしか思ってなかったです。

 

まぁこのときの私はブラック企業の凄まじさを知らなかったわけで・・・

 

そこから始まる怒涛のサービス残業

朝の6時台には会社に着き、帰るのは週3は終電。早くても11時過ぎ。

もちろん残業代はつきません・・・

f:id:hrman:20160401111902j:plain

 

外回りでは1日60件以上の飛び込み営業。

まぁここは望んだ環境でもあったので文句も言わず頑張りました。

 

百歩譲ってサービス残業は耐えましょう!

自分にスキルがないから遅くなるんだ!

そう言い聞かせましたよ。何度も何度も何度も・・・

 

でもどうしても許せなかったことが2つ!

1つは部長が誘ってくる飲み。

「○○くん頑張ってるから飲みに行こうか!?」

最初の数回はこの誘いは嬉しかったです。

そりゃーテンションも上がりましたよ。

でもね、毎回ワリカンっていうね・・・。

 

もうね、内心。

鳥の巣みたいな頭しやがっていくら貰ってるのか知らないけど、

こっちは月の手取り16万くらいだぞ!

しかもお前から誘っておいて新卒相手にワリカンって何考えてんだ!

その鳥の巣みたいな残りの髪の毛もむしるぞゴラァ!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

でも言えない・・・誘われたら断れない・・・

 

そして2つ目が手当てのない休日出勤。

しかも自分の仕事が終わらなくてならまだいいですよ!

でもね、業務として全く別の内容が入るわけですよ。

派遣事業がメインの会社だったんですが、

「土日は派遣スタッフの皆さんがどんな仕事をしているかを知りましょう!

これも研修の一環ですー!!」

みたいなこと言って各地に飛ばされるわけですよ!

 

色々やらされました。

某アパレルブランドの祭事場のスタッフ、工場でのピッキング作業、

生花工場で花の枝を揃えるために切る仕事とか、それこそコンビニ店員とか・・・

さっきも書きましたが、無給です。

 

夏前には辞めようかと考える日々が続きました。

ただ時代はリーマンショック

今のような求職者にとっての売り手市場ではなく、就職氷河期と呼ばれた時代です。

 

そんなある日、久しぶりに休みになった土曜日を使って

大学時代にお世話になったゼミの先生に会いに行きました。

もう愚痴のように今までの鬱憤を伝え、辞めた方が良いのか、相談しました。

 

そこで恩師から出てきた言葉は物凄く意外な言葉でした。

「いいじゃないですか、それって強みですよ」

正直その言葉を聞いた瞬間は「何言ってんだ?」って思いましたよ。

 

その話を要約すると以下でした。

辞めてもいいと思っている→会社の評価とかどうでもいい

→だったらやりたいように自由にやればいい→何でも言えばいい!

そう考えると確かに強みですね!笑

 

様は捉えようってことですよね。

でもこの言葉を聞いてもの凄く楽になったのは事実でした。

 

そこから自分で1つのルールを決めました。

言えるだけの実績を出し、3つまでは伝える。

1つ目は当然土日の業務に関して。

まぁ通りませんでした。

 

2つ目は部長に対して。

売上を立てるはずが飛び込むことが目標になってしまっており、

飛び込み営業は手段の1つではあるものの、他のアプローチもしたいという提案。

「俺の若い頃はな・・・」的な話で却下されました。

そして飛ばされました。笑

 

そして3つ目は飛ばされた先の営業改善に関して。

5ヶ月間数字的にはトップを取り、これなら実績としても文句ないだろうと、

満を持して伝えた結果・・・

あっさり却下。理由は今までのやり方と違うから。

 

ここまでで丸2年。そこで転職し、某メガベンチャーのD社に入社しました。

この茂垣ながらも実績を出した2年間がなければD社に入社することもなかったでしょう。

 

辞めるのって簡単でした。

でもやりきるって本当に大変でした。

その大変な経験に得るものがあり、次のステップがあるんだとも思います。

皆さんもこれから辛いことが沢山あると思います。

その中でただ目の前の事に背を向けるのではなく、

「自分ルール」作ってみてはいかがでしょうか?

f:id:hrman:20160401121437j:plain